女性の水虫の最近のブログ記事

女性も水虫に感染する

水虫って男性も女性もなりますが、主に男性がかかるものなんて言うイメージがありますよね。

しかし、ここ数年、女性の水虫が増発している傾向にあるそうです。何故かと言うと、昔は水虫と言うと革靴をずっと履いていて足が蒸れていそうなサラリーマンのお父さん方が水虫になっていると言う感じでしたが、足が蒸れると言う点では女性も同じだと思うのです。女性の場合はストッキングにパンプスと蒸れる要素ばっちりだと言う事で、ストッキングは特に通気性が悪いですので蒸れてしまいます。また女性達のファッションアイテムで欠かせないブーツも通気性が悪い為に足が蒸れてしまいますよね。ブーツも昔は冬だけと言った様な感じでしたが、今は夏でも履いている様な状態ですので、これで水虫になるなって言ったって無理だと思うのです。

また、素足にサンダルやミュールって夏の定番スタイルだと思うのですが、この履き方が水虫菌の白癬菌(はくせんきん)に感染しやすいと言う状態を作り出しているみたいなのです。素足は菌が繁殖してしまう環境を作り出しているので、出来ればこまめに足を拭くようにしたり、足を除菌する為のスプレーをかけたりして清潔に保つ必要があります。
だからと言って素足にサンダルと言うスタイルを止めろと言っている訳ではありません。常に清潔でいられる様に心がけ、おしゃれを上手に楽しむようにする事が良いと思います。

以上の様な理由から近年、女性にも水虫の人が増えた理由がお分りになったと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち女性の水虫カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは子供・女性の水虫です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。